春合宿

2/8(木)~11(日)の4日間、毎年お世話になっている山中湖の鹿鳴館Hillsにて春合宿を行いました!

最初の二日間は平日ということで少人数のスタートとなりましたが、週末にはOB,OGさん中心に多くの方が参加してくださり、全員が楽しめた良い合宿になったと思います!

みなさんあけましておめでとうございます。合宿中に開会式があった平昌オリンピックですが、大変盛り上がりましたね。過去最多だった長野五輪を上回るメダル13枚!特にスピードスケート女子の強さが際立ちました。

そんなことはさておき、、某ピックのせいで更新が遅れてしまいまいたが、先日行われた春合宿の様子を紹介します。
2/8(木)~11(日)の4日間、会場は昨年と同じ山梨県の鹿鳴館Hillsでした。
富士五湖の一つである山中湖にある宿で、富士山の眺めを贅沢に楽しむことができました。

ところで、冬の山梨県ってどれぐらい寒いのでしょうか。合宿の前日になって
天気予報アプリで最低気温をチェックをした筆者は、目を疑いました。

マ、マイナス、、14ど、、!?!?!?

これはなにかの間違いに違いない、きっと標高が高いところで計測してるんだろう、、いやでも、住所は山中湖村まで合ってるぞ、、?

バスの中で同期とこんな談笑をしながら現地に着いてバスを降りると、、

うぅぅ、確かに寒い!!!

寒そうに見えなかったらすみません笑

とても寒かったのですが、実は到着したのはお昼ごろ、本当の寒さを実感することになるのは二日目以降でした、、、泣

しかも体育館にはろくな暖房設備はなく、手洗い場の水が凍る有様。

某M2男子の方がアップを兼ねて延々とランニングを続けていたのが印象的でした、、、ただ宿から徒歩圏内なのはありがたかったです。

もし幸運にもこの記事を読んでいる来年度以降の新入生がいたら、春合宿にはウィンドブレーカーを必ず持参することをおすすめします。ラケットの次に大事です笑
持参しなかった筆者は来年購入することを固く決意しました。

【1日目】

現地にはお昼ごろ到着、お昼ごはんを食べたあとは、基礎練です。

このサークルは合宿が1年に4回あるのですが、本格的に基礎練をするのは3泊4日の夏と春だけなんですよ。夏合宿に行かなかった筆者にとっては初の基礎練!

合宿係に「今日はラケットを使うのか?」と尋ねる先輩方。まさかと思いながら身構えていたのですが、、、

結局ラケットは使いました。よかった笑

レベル別に2チームに分かれ、キャプテン中心にフットワークやノックをしました。

宿に帰り入浴の後は夕食です。
夕食会場に向かうとまるで本格レストランかのような「本日のディナー」の看板が!!料理も量、質ともに看板が醸し出す雰囲気に負けないぐらいの逸品。ここは本当に合宿所なのか!?と思うほど。4回の合宿の中で食事は一番良いそうです。

しかし驚くのはそれだけではありません!その後のコンパでは刺身、おつまみ、デザートなどディナー顔負けの夜食が用意されていました。

見ただけでお腹空いちゃいますよね。夜食ということはつまり、、、

1日4食!!!

これが最終日まで続いたんです。いやあ、素晴らしい!!

コンパではビンゴ大会をしました。M男さん二人が続けてビンゴを出した後で、3人目は3日目にMVPを獲得することになる某一女。いやあもってますねえ笑

初日は平日ということもあって人数の少ないスタートでしたが、その分アットホームで仲を深めることができました!

【2日目】

午前は1日目と同じくレベル別の基礎練習、午後は3日目に行われる団体戦のチームに分かれて練習しました。個人的には最初の二日で技術的に圧倒的成長できた気がします。指導してくださった方々、本当にありがとうございます!

午後の練習中にはなんと!!!

宿の方々から差し入れがありました!!!寒い体に染み渡る、温かい肉まん!!!

いや、最高すぎませんか笑

毎年リピートさせていただいてる理由がよく分かります。

夜のコンパは団体戦のチームに分かれて懇親会でした。

【3日目】

この日からはバスで設備の良い体育館に移動、団体戦を行いました。週末となりOBさんを中心に一気に人が増え、活気が増しました。

夜のコンパは合宿のメイン、恒例の企画が盛りだくさんのコンパです。

まずはこの日の成績発表。個人の勝率を祝ったあとはお待ちかね団体の成績発表です。優勝は、、、

ゆきチーム!!!!

ゆきチームのみなさんには恒例のご褒美と称した罰ゲームです。各々に外れありのプレゼントが贈られます。

続いて、MVP、裏MVPも発表されました。一人3試合ないし4試合しかしていない中での全勝者、全敗者なので候補者がたくさんいるのですが、もちろん一女優先ですよね。一女が勝つように仕組まれた建前だけのじゃんけんによって、某一女が大きなぬいぐるみをゲット!

裏MVPも一女になってしまい冷や冷やしましたが、景品はカメラの三脚!優しいですね笑

その後は罰ゲーム決めゲーム!
知らない方のために説明させていただきますと……

罰ゲーム決めゲームとは
団体戦の罰ゲームを誰がやるか決めるため、3人一組で行うゲームです。今回は、団体戦で最下位だったチームのOBさんチームと、3男有志チーム、4男有志チームの計3チームで行いました。
ゲームは2つあり、お絵かき当てゲームとなぞなぞクイズでした!

まずは各チームごとに3問ずつのお絵かき当てゲーム

3人の内1人がお題の絵を描き、残り2人が何の絵か当てます。

印象的だったのは4男チームのお題「ドナルド」。あひるの絵とディズニーのシンボルとも言えるミッキーの絵を両方並べることで見事正解!!さすがですね。
この時点で最下位OBさんチームと4男有志チームが一歩リード。

続いてクイズ!
合宿係による自信作なぞなぞが続きます。なんと最後の一問を残して3チームが同点!ということで、最後の1問は早押しで全てが決まることとなりました。そんな最終問題は、、、

「通るときは閉まっていて、通らないときは開いているものは何でしょう?」

合宿係の見立てでは簡単だったようですが、思いのほか手が挙がりません。(ちなみに筆者はすぐ分かりました、ドヤッ!)
そんな張り詰めた空気を破ったのは、、、

4男チーム!!!!

おめでとうございます!続いて最下位OBさんチームも正解を出し、罰ゲームは3男有志チームとなりました。ちなみに正解は「ふみきり」です。みなさんは分かりましたよね?笑

いよいよ罰ゲーム。3男有志チームにはイカの塩辛ジュースを飲んでいただきます。合宿係いわく罰ゲーム決めゲームを凝りすぎて罰ゲームが軽くなってしまったそうです笑 個人的な意見ですが、罰ゲームはこれぐらいが丁度いいんじゃないでしょうか、重いと見ててかわいそうなので。

さぁ、最終コンパのイベントはまだまだ続きます。続いて4日目の個人戦のペア決め+発表、恒例のコール合戦を終えた後、、
なんとサプライズが!!

1女のみなさんから男性陣へのバレンタインチョコプレゼント!!!

毎年恒例みたいですがありがたいですね、得体の知れないフォルムでしたがめちゃくちゃ美味しかったです!1女のみなさん、ありがとうございます。

盛りだくさんのコンパもこれにて終了です。

【4日目】

長引いたコンパの影響で朝食に来ないラブオーラーもちらほら。でも宿の方もそんなことはお見通し!朝食はテイクアウト可能なお弁当です。

4日目は個人戦!昨日のコンパで決めたペアでトーナメントを行います。

優勝は1女4男ペア!

一女を優勝させるとは、、できる男ですね、うらやましい笑
上位3組には各代のOBさんからの豪華景品が贈られます。

個人戦は午前で終了、楽しかった合宿もこれにて終了しました。

まとめ

まとめとしては、まず宿の方々のサービスが神でしたね。食事を始め、富士山も見えるし、部屋は暖かいし、これなら何度でも来たいです。そして何より係のみんなを中心としたみなさんの尽力により、バドミントンの技術向上の意味でも、ラブオーラー同士の親睦を深める意味でも、最高の合宿になったと思います。関わった全ての人に、感謝!!