About Club

サークル概要

LoveAllは、東京大学の3年生以上とお茶の水女子大学の1年生以上の学生からなる、バドミントンのサークルです。1982年に創立されました。
男女比はほぼ1:1で、人数は全体で 80人 くらい。練習は 週2~3回 、火曜日・木曜日・週末(不定期)に大学からすぐの体育館で行っています。もちろん、部活ではないので、 自分の予定に合わせて 、週1日からでも、途中参加も大歓迎です!みんな時間のあるときに気軽に参加して、バドミントンを楽しんでいます。
さらにバドミントンがしたい人という人は何人かで誘い合って、文京区の体育館・お茶大の体育館・東大の御殿下などで練習することもできるので、思う存分バドができます!

LOVEALLには非常にバドミントンの上手な人から初心者まで、幅広いレベルの人がいます。だいたい新入生の約7~8割は初心者なので、大学からバドを始める初心者の人も安心してください。経験者の方も、強い先輩がたくさんいる環境で、強い人と一緒に練習できるのでめきめき上達できます!

また 大学内外を問わず幅広い年齢層の人とも仲良くなれたり 、社会人になってもずっとサークルとのつながりが深いのもLOVEALLの魅力の一つだと思います。

バドミントンをしながら、いろんな人と仲良くなれる、あなたも私たちと一緒にLOVEALLで大学生活をenjoyしませんか?

活動紹介

火曜日は 文京スポーツセンター (2017年現在文京スポーツセンター改修工事のため 文京総合体育館を使用 しています)、木曜日は根津小学校で練習しています。

文京スポーツセンターはお茶大から徒歩5分以内、根津小学校や文京総合体育館東大本郷キャンパスから5分以内でいけます! どの練習場所も大学からかなり近い ため、練習に行きやすいのもラブオールのいいところです。 
練習時間は主に火曜が15時30分~18時、木曜は18時~21時です。

変則的な練習日程もあるので、具体的な練習日時や場所については Schedule をご覧ください!!

 

練習内容

最初の数十分で基礎うちの練習をしてから、あとは試合を中心に練習をしていします。メンバーが多いので、自分のレベルに合った人、自分より強い人と練習ができ、 驚くほど早く上達します 。もちろん初心者の人には先輩方が丁寧に 基礎からやさしく指導してくれる ので安心してください

FAQ

よくある質問をまとめました。こちらに載っていないことできになることがある方は、お問い合わせページよりご連絡ください。

初心者でも大丈夫ですか?

バドミントンを楽しむことが第一です!いままでやったことがない人でも全然問題ありません。もちろん、毎回の練習で先輩たちがたくさん指導してくれるし、合宿では一気に上達するので、レベルアップを図る機会はたくさんあります! ぜひ一緒にバドミントンを楽しみましょう♪

大会とかってあるの?

LOVEALLは東大リーグ、文京区、UBF(関東大学バドミントン連盟)などに加盟しているので、試合がしたい人は思う存分出ることができます! また希望者は、板橋区や荒川区などの大会にも出場しています! 東大リーグ新人戦では、初心者始めのラブオーラーが、今年もまた快挙を成し遂げました!→ Record

LOVEALLに入れば経験者だけでなく、初心者もみるみる強くなります! もちろん、 大会への参加は完全に自由 なので「大会はちょっと・・・」という方も心配はしないでください。 ですが、バドミントンの大会はほぼ すべての大会がランク分け されているので、初心者は初心者同士で試合を行い、自分の実力に合わせて大会に出ることができます。初心者なのにいきなり強い経験者とあたる・・・なんてことはありませんので、自分の練習の成果を存分に発揮することができます!

何かイベントなどはありますか?

LOVEALLはただバドミントンをするだけではありません!イベントも充実しています!

新歓、夏、秋、冬の4つの合宿を始め、お花見、BBQ、クリスマスパーティーなどなど、一年を通して楽しいイベントが盛りだくさんです。 どのイベントも係がみんなが楽しめる企画を入念に練っているので、とても楽しいです! 新歓期には新歓合宿や五月祭があるので、まずはそちらに参加してみてください♪

また年2回の東大のバドミントンサークルとの交流戦や、筑波大学との交流戦など他団体との交流も盛んなので 大学内外を問わず幅広い人と仲良くなることができます!

イベントや大会の様子は執行がブログに綴っているので雰囲気を知りたい方はでぜひご覧ください。 またイベント時の写真はこちらからご覧になれます。

さらに、毎回の練習の後に食事に行くことも結構あります。サークル以外のイベントも、より友好を深めるいい機会なので、練習にきたらそちらにも是非参加してください♪

お酒を飲まされたりしないか心配…

1年生の方は特に気になりますよね!安心してください、LoveAllはお酒に関してはめちゃくちゃ優しいサークルです(笑) 飲めない方に無理やり飲ませるどころか、1年生や未成年にはお酒を勧めることもまずありません。 飲み会などでも、基本的にお酒が好きな人はお酒を囲って、飲まない人はソフトドリンクで楽しんでいます!

もちろん3年生で入ってくる東大生なんかでお酒が好きな人は、飲み会自体は頻繁にやっているので好きなだけ飲んでくださいね(笑)

どんなお金がかかるの?

バドミントンは「体育館」で「シャトル」を「ラケット」で打ち合う「スポーツ」なので、基本的に、体育館代、シャトル代、ラケット代、靴やユニフォーム代などがかかります。

新歓期はラケットを貸し出しますので、持っていなくても全然OKです。靴やウェアも、初めのうちはいわゆる体育館シューズや運動ができる服でOKです。サークルに入ってしばらくしたら、バドミントンショップに案内しますので、何をどこで買ったらいいのかよくわからなくても心配しないでください!

体育館代は、練習の際に1回300円を集めています(新入生の方は、しばらくは無料です!)。また、シャトル代は、半年ずつ「サークル会費」として集めています。会費についての詳細は会計係までご質問ください。