Webサイトのリニューアルに関するお知らせ

みなさんこんばんは。

10月とは思えぬ寒さですが、体調などは大丈夫でしょうか。

 

今日は35期web係としてサイトのブログを書こうと思います。

みなさん御存知の通り、秋合宿が先月末に行われ、すでに36期に代替わりがされていますが、Webサイトは35期Web係が秋合宿をまたいでリニューアルを行っていたため、引継ぎ等にあたって36期の皆さんに多大なるご迷惑をおかけし、またラブオーラー及び外部の方々にもサイトが表示されない期間が長く続いたことでご不便おかけしました。申し訳ございませんでした。

先日、ようやく公開停止を解除しまして、新サイトを暫定的にですが公開することができました。まだまだ細かな障害はありますが、ひとまずお知らせをさせて頂きます。

まずこのサイトリニューアルは、私が3男でLoveAllに入ろうとしたときに検索でWebサイトを閲覧していて、最近あまり更新の無いページが存在して目的の情報にたどり着きにくかったり、入部後も写真を見るページなどがスマホでの見栄えがあまり良くなく、執行になったときから変えたいなぁと思っていたものでした。

しかし、暇も知識もなく時間が過ぎて、春頃に、新歓までに新しいサイトにしたい!と、ひとまずブログだけを当時利用されていたサービスからWordPressに変更してレスポンシブデザインを取り入れスマホでの見え方を改善しましたがそこで力尽き、ホームページ自体はそのままでした。

夏が過ぎ、秋合宿まで1ヶ月を切った時点で、最後に一仕事しようということで作成を初め、結果自身の忙しさもあり間に合わずにズルズル伸びてしまうことになりました。

しかもなんとか間に合わせたいと秋合宿直前にサイトを公開中止にし、ローカルでまだ完成していなかったサイトをサーバにアップしたため様々なトラブルが発生して結果として公開までよけいに時間がかかってしまったり、秋合宿の写真を見たい皆さんには大変おまたせすることとなってしまいました。

もともとのサイトは27期の先輩が作成してくれたものだそうで、ソースを見ると本当にしっかり作り込まれていて、変えることをためらってしまうくらいの完成度でした。
しかし、Webの世界は日進月歩で、当時の最新技術、デザインも当時想定されていなかったスマホの台頭や最近の流行によって近年は上述のような状態となり、いつか誰かが変えなくてはいけないし、私が変えたところでまた数年後には誰かが変えてくれないといけないだろうし、それは仕方がないことだし必要なことだと思い、リニューアルに踏み切りました。

前置きが長くなりましたが、以下に主な変更点を上げておこうと思います。

  • ブログ系CMSであるWordPressを導入し、htmlなどの知識が無い人でもスマホなどからいつでもどこでも簡単な編集、ブログの更新などができるようにしました。これにより執行の負担が軽減されればと思います。
  • レスポンシブデザインを取り入れ、パソコン、スマホ両方から見やすいデザインを心がけました。
  • あまり更新されなくなっていた項目、ページをメニューから消しました。
  • 旧サイトはphoto、newinfoを除き、ディレクトリを移して存続させてあります。weloveall.org/archives/からアクセスが可能です。
  • 内容は、やや加筆修正をした箇所がありますが、ほぼ変わっていません。
  • 最新のCSSを利用しています。古いブラウザやIEでは表示が崩れる場合があります。
  • 写真をすべて見るためのラブオーラーログインは以前はBasic認証を利用していましたが今回はWordPressの1つのアカウントに制限をかけることで実現させました。WordPressにログインする形で以前同様に閲覧できます。ID、Passwordは変わっていません。(なおセキュリティの関係でWordPressの一般的なログインページは表示をしないことにしていますので、サイト上のフォームからログインしてください。)
  • スケジュールに関してはサークルスクエアから引用する形にしたので、個別に更新する必要はなくなりました。なお外部にも公開されるサイトであることから、タイトルのみしか表示ませんのでイベントの場所や時間は公にはなりません。

なお、冒頭で暫定的にと書いたように、まだまだ改善点はあります。

デザイン(センス)のような全体的なことや、javascriptのバグといった技術面、また、執行リストなどデータの移行が終わっていないところがあります。

これらは36期Web係と協力しつつ、徐々に修正していこうと思いますので、今しばらくお待ち下さい。

今回のリニューアルは、みやすさそして操作性の向上を目的としていますが、WordPressという外部のアプリケーションを使うことで、このアップデートのたびにバグ発生のリスクが生じたり、脆弱性や万一サポートの終了などがあればまた新たに改訂が必要になるなど、定期的なメンテナンスの必要性が生まれました。これまでのように、放置していてもとりあえず存在し続けてくれる安心のサイトではなくなってしまったということです。

ですから、これは後輩たちへ逆に負担を強いることになったかもしれません。
しかし、外部とラブオールの接点であるウェブサイトが今後ますます重要になるのは間違いないことで、今後はこれまで以上にウェブサイトに労力や費用をかける必要も出て来ると思います。人員をより多く当てるなど工夫をして、後輩たちにはウェブサイトを常に最新の状態に維持していってほしいと思います。

 

さて、長文になってしましましたが、35期最後のブログは以上となります。

まもなく36期Web係が秋合宿のブログをアップしてくれるでしょう。

35期は男子を中心に革新派が多く伝統を無視して制度などを変更してきました。外部の方、OB・OGの方々、また現役生含め様々な意見もあると思いますが、これも1執行代の色として、受け止めていただければ幸いです。

これまで一年間35期執行にお付き合い頂き、ありがとうございました。今後もLoveAllをよろしくお願いします。