ウェブサイトリニューアルのお知らせ

 
こんばんは。36期Web係の栗城です。

この度ウェブサイトをリニューアルしましたので詳細をお伝えします。

目玉としては、旧サイトを完全に閉鎖し、その他細かい改良を行いました!


リニューアルの概要

まず初めに、今回行った改良点を列挙してみます。

1.旧サイトから新サイトへのデータ移行

2.PHPアップデートに伴う旧サイト閉鎖

3.Newsという告知用ページの追加

4.2016,17,18年度のイベント・試合結果の追加→Record

5.Wordpress本体、各種プラグイン、データベースのアップデート

6.バックアップを含むサイト内のデータ整理

7.プラグインによる定期的バックアップ自動化

8.細かいデザインの改良

特に大きな変更である1~3について説明します。

1.旧サイトから新サイトへのデータ移行

2.PHPアップデートに伴う旧サイト閉鎖

この二つは連動して生じたものです。

まず、ご存じない方のために説明いたしますと、
現在のLoveallのウェブサイトは、WordPressと呼ばれるCMSを使って作られており、
今からおよそ1年半前、2017年3月に35期Web係さんの手によって、旧サイトを引き継ぐ形で誕生しました。

ちなみに、旧サイトがいつ作られたのかは定かではありませんが、10年以上の長い歴史のあるサイトだったそうです(ご指摘を受け訂正致しました)

新サイトが誕生した当初は、まだ旧サイトから新サイトへ情報を移行しきれていない部分がありました。

そのため、その後2018年9月(先月です)まで新サイトと旧サイトを併存させ、新サイトにない過去の情報に関しては旧サイトへのリンクを貼って閲覧していただくという形をとっておりました。

ですが、過去の情報を閲覧するのにわざわざ旧サイトへアクセスする、というのは当然ながらなかなか不便です。

そこで、

旧サイトの情報をできる限り新サイトへ移行し、旧サイトを閉鎖する

という方針を取ることを決断いたしました。

この決断には、単に不便であったということ以外に、もう1つ大きな理由があります。

それは、PHPのバージョンの問題です。PHPというのはWordPressというCMSを動かしているサーバーサイド言語で、ですから新サイトはPHPに依存しているのですが、実は旧サイトも同じPHPによって書かれていました。

そして2018年10月現在、PHPの最新バージョンは7.2です。

ここで問題となっていたのが、

・旧サイトは5.4以前のバージョンでしか正常に表示できない
・新サイトは5.3以降のバージョンでしか正常に表示できない

という制約でした。

この2つの制約のもと、2018年9月までは新サイトと旧サイトを併存させるため、PHPのバージョンを5.4にして運営しておりました。

ところが、古いバージョンを使い続けることには様々なリスクが伴います。実際、このサイトが利用しているレンタルサーバー会社では2018年10月現在、既にPHP5.4はサポートが終了しており、そのまま5.4で運営しつづけることは得策ではありません。

そこで、

PHPをアップデートするため旧サイトに見切りをつけることにした

というのが今回の決断に至った事の次第であります。

旧サイトは非常によく作りこまれたものであったため、見切りをつけるのは名残惜しく、また代々運営されてきた先輩方にきちんと説明もせず事後報告になってしまったことは大変心苦しい次第ですが、ある程度緊急性を要する事態ということでお許しいただければと存じます。

旧サイト閉鎖にあたり、このたび以下の情報を旧サイトから新サイトへ移行いたしました。()内は新サイトにおけるリンクです。

・34期以前の執行リスト(Staff)

・ブログの前身であるLoveall Informationのアーカイブ(Archive

・歴代ラブオーラー名簿に関するページ(歴代ラブオーラー名簿

また、以下のサービス、データは旧サイトからの移行を断念いたしましたので、今後は利用・閲覧いただけません。ご了承ください。

・BBS

・Diary

このほか、存在に気づかず移行しそびれてしまった部分もあるかもしれません。そのようなものも含め、新サイトからはアクセスできなくてもデータ自体は残っている可能性があります。よって必要なデータがある方は、Web係までお問い合わせいただければと存じます。

ちなみに、ブログ、写真のデータに関してはもともとデータ移行が済んでおりましたので、新サイトで問題なく閲覧いただけます。

以上が旧サイトの閉鎖に関する詳細です。旧サイトを閉鎖した結果、PHPのアップデートが可能となり、2017年10月現在PHP7.1にて現サイトを運営しております。最新版のPHP7.2では一部ページが上手く表示されなかったことによる処置ですが、PHP7.1自体も2019年1月でサポートが終了してしまうので、今後対応が求められます。

3.Newsという告知用ページの追加

サイトのメニューを見ていただければ分かるようにNewsというページを追加しました。

これは一言でいうと、「通常のブログ投稿のうち、ニュース性・告知性の強い記事を集めたページ」です。

従来のブログ記事はイベントの事後報告の意味合いが強いものでしたが、このページを別に作ることで、告知をイベントの事後報告に埋もれさせないようにすることを意図しています。

具体的には

・ウェブサイトリニューアル

・五月祭出店の告知

・新歓の案内

・各種イベントの告知

などへの利用を考えています。

最後に

まだまだ改善したい部分はたくさん思いついていたりするのですが、もう10月ということで、次の代へ引継ぎをしていかなくてはなりません。

すでに部分的に37期さんに引継ぎを済ませておりますが、今後はウェブサイトの管理まで含めた引継ぎを速やかに行い、維持・改良を次の代へたくしていくことになります。

ラブオーラーのみなさんも、「ウェブサイトをこうしてほしい!」など意見がありましたら、お気軽に執行代のウェブ係までお声掛けください。

今後ともLoveallのウェブサイトをよろしくお願いいたします。